小山市交響吹奏楽団
Oyama City Symphonic Wind Orchestra
 
栃木県小山市を拠点に活動している一般吹奏楽団です。

年1回の定期演奏会や吹奏楽コンクールへの出場などの活動をしております。
また福祉活動にも力を入れ、施設への慰問演奏やチャリティーコンサート。地域のイベントなどにも積極的に参加し、地域の皆様に愛される吹奏楽団を目指して日々精進しております。
市響からのお知らせ
■クリスマス・チャリティー・コンサートのお知らせ!
[2016-11-18]
クリスマス・チャリティー・コンサートのお知らせ!早いもので今年もあと1ヶ月半ですね…
12月、今年も小山市響吹奏楽団では
クリスマス・チャリティー・コンサートを開催させていただきます!!
今年はなんと初の2公演♪
12月18日(日)にいつもお世話になっています
小山市間々田市民交流センター“しらさぎ館”にて
間々田公演を。
12月25日(日)には今年開館いたしました
小山市桑市民交流センター“マルベリー館”にて
桑公演を開催いたします!

間々田公演では例年同様チャリティーバザーを
準備いたしております。
桑公演では演奏曲がちょこっと増えたり変わったり…
どちらも楽しいコンサートに出来るよう
団員一同、準備に奔走しております。

お近くの方、ご都合がつく方へ是非。
(もちろんどちらも…も大歓迎です♪)
皆様のご来場をお待ちしております。


詳しくはコンサート情報をごらん下さい!
http://www.oyama-shikyo.com/concert/index.php


■一桃舎まつりに参加してきましたo(^-^)o
[2016-11-7]
一桃舎まつりに参加してきましたo(^-^)o11月6日(日)、色々とお世話になっております
障害福祉サービス事業所一桃舎様で
一桃舎まつりが開催されました!
模擬店や物品の販売がされている中、
特設ステージではゲストの方々や一桃舎音楽クラブの方達の発表の部が
賑やかに行われましたが
そのラストバッターに小山市響も演奏させていただきました♪
「ディズニーメドレー」や「上を向いて歩こう」など
5曲をお届けし、
「世界に一つだけの花」では一桃舎の方たちの踊りと一緒に
演奏させていただきました!
とっても楽しそうに踊っていただいていて
演奏している私たちまで嬉しくなっちゃいました☆
アンコールの「365歩のマーチ」では大変な盛り上がりで…
祭の大トリを無事につとめることが出来ました。
終了後には一桃舎さんから山菜おこわをいただき、
大喜びで午後からの練習会場へ。
一桃舎さんのおこわ、美味しくて大好き〜
お気遣いありがとうございました!
甘い物好きな団員が並んで購入していた焼きたての大判焼も大好評でした♪
一桃舎の皆様、後援会の皆様、そしてご来場いただいた皆様
ありがとうございました!
またの機会でお目にかかることを楽しみにしていますo(^-^)o


■体育祭で演奏しました
[2016-10-16]
体育祭で演奏しました今年も練習会場として使わせていただいている
間々田市民交流センターのグラウンドにで
体協間々田支部体育祭が行われました。
華々しい花火と共に開会のファンファーレ、
そして入場行進のマーチ2曲を繰返し、
国旗掲揚の君が代、優勝旗等返還時に得賞歌…
朝8:00からガッツリと演奏させていただきました。
いつもの準備運動(?)も
しっかりとご一緒させていただきました。

その後はホールで休憩してから練習。
そして再びグラウンドに移動し
特別表彰者パレードで再度マーチを演奏させていただきました。

終了後、主催者様からいただいたお弁当の他
クレープとかじゃがバターとかたこ焼きとかカキ氷とか…
出店に走る団員たちw
朝から演奏して、運動して、食べて…
楽しい1日でした!

出場者の方々、団員の皆さん、
大変お疲れ様でした!!


■慰問演奏にいってきました
[2016-9-21]
慰問演奏にいってきました敬老の日、栃木市にある老人ホーム「とちぎの郷」さんへ
慰問演奏に行って参りました。
あいにくの雨でしたが職員の方も入所者の方も暖かく迎えて下さいました。

会場の関係で全員ではなく、クラリネット6重奏、
金管5重奏の2つのグループが代表して演奏させていただきました。
皆さん、とても楽しそうに聞いていただきました。

「北国の春」「津軽海峡冬景色」「青い山脈」では
とっても上手に一緒に歌っていただいて
とても和やかな雰囲気の中で演奏出来ました。
音楽は本当に人の心を繋ぎますね。
ニコニコされているお顔を拝見して
本当にこちらも楽しい時間を過ごさせていただきました!

[とちぎの郷]の皆さん、
是非またお伺いさせてください。
また一緒に歌いましょうね♪
それまでお元気で!
ありがとうございました☆


■栃木県吹奏楽コンクール終了しました
[2016-8-10]
8月7日に真岡市民会館で行われた第58回栃木県吹奏楽コンクール
職場・一般の部に出場いたしました。
出演順は4番目
 課題曲 V ある英雄の記憶〜「虹の国と氷の国」から
 自由曲 ダンツァ・シンファニカ
を心を込めて演奏させていただきました。
残念ながら銅賞という結果に終わってしまいましたが
バーンズ氏の大曲にチャレンジし、この曲と向き合っている時間は
とても充実したものとなりました。
指導・指揮下さった木村圭太先生、
忙しい中、搬入などスタッフとしてお手伝いくださった皆さん、
応援下さった皆さん…
本当にありがとうございました!
良いご報告が出来ませんでしたが、
これをバネに今後も演奏活動を続けて行きたいと思っています。
これからも暖かい応援をよろしくお願いいたします☆


■第36回定期演奏会、終了しました♪
[2016-6-14]
第36回定期演奏会、終了しました♪6月12日に開催されました
小山市交響吹奏楽団第36回定期演奏会。
お陰様でたくさんのお客様にご来場いただき、
無事に終了いたしました!
客席のお客様とステージ上の私達が一体になったような
楽しい演奏会となりましたことを
ここでご報告、そして御礼申し上げます。
アンコールが終わっても鳴りやまない拍手…
ステージ上の私たちにとって最高の時間でした。

ご来場くださったたくさんの方々、
スタッフとしてご協力いただいた皆さま。
今回演奏する編成の大きな曲で使用することになった
沢山の楽器類借用そして運搬にご協力いただいた
たくさんの方や団体・学校の方。
広告協賛いただいたお店や企業の方。
そして熱いご指導をいただいた指揮者の藤尾先生、滝澤先生…
たくさんの支えてくださる皆さまのお陰で
本当に素敵な演奏会となりました。
皆さまに心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

更に前進した演奏をお聞かせ出来るよう
精進してまいりたいと思います。
またのご来場を団員一同心よりお待ち申し上げます。


■6月12日は小山市立文化センターへ★
[2016-6-7]
いよいよ【第36回定期演奏会】まで
あと数日となりました。
団員一同、準備にむけて奔走(?)しております。

お陰様で各プレイガイドのうち
会場である小山市立文化センター扱いの入場券は
完売となりましたm(__)m
ご来場予定で前売入場券を手に入れていない方は
他のプレイガイドにて購入いただくか
下記の方法にて前日6月11日(土)までにご連絡いただければ
当日券売場でのお渡し(前売り料金)が可能です。
 ・ホームページによるお申込み
  http://www.oyama-shikyo.com/concert/ticket/
 ・お電話090-9385-7801(大竹)
※当日券も販売予定ですが、枚数に限りがあります

今回の演奏会では
第1部では吹奏楽コンクールの課題曲と
J.バーンズ氏作曲作品のオリジナルステージ。
そして第2部、第3部では
“音楽で誘う童話の世界”をテーマにお送りいたします。
3部に演奏する「グリムの童話の森」では
有名なグリム童話をモチーフにした曲を演奏いたします。
場面を思い浮かべながら曲を聞いていただければ
一層楽しく聞いていただけるのではと思います。
当日ご入場いただけた方に配布するプログラムには
モチーフとなった童話のあらすじを掲載しております。
休憩時にぜひご一読下さい。

多くの皆様のご来場をお待ちしております。


■第36回定期演奏会を開催いたします
[2016-4-18]
第36回定期演奏会を開催いたします小山市交響吹奏楽団では6月12日(日)に
【第36回定期演奏会】を開催いたします。
第1部では吹奏楽コンクールの課題曲と
今回の演奏会から常任指揮者就任となりました
滝澤尚哉氏の師でもあるJ.バーンズ氏作品の
オリジナルステージ。
そして第2部、第3部では
ヤン・ヴァンデルロースト氏作曲の
「グリムの童話の森」をメインプログラムに据え
“音楽で誘う童話の世界”をお送りいたします。

団員一同、演奏会に向けて努力を重ねております。
多くの皆様のご来場をお待ちしております。

詳しくは↓コンサート情報をご覧下さい♪
コンサート情報


クリスマスチャリティーコンサート
なんと今年は2公演です!
更新情報
アイドルを探せ (2016/11/07更新)
間々田支部体育祭のアルバムをアップしました。
アイドルを探せ (2016/10/05更新)
親睦会のアルバムをアップしました。
アイドルを探せ (2016/08/24更新)
第58回栃木県吹奏楽コンクール 職場・一般の部のアルバムをアップしました。
アイドルを探せ (2016/06/22更新)
第36回定期演奏会のアルバムをアップしました。-->(06/27)写真追加しました♪
アイドルを探せ (2016/05/31更新)
ままだふるさとまつり[乙女かわらの里さくらまつり]のアルバムをアップしました。
アイドルを探せ (2016/05/19更新)
小山地区吹奏楽フェスティバルのアルバムをアップしました。
アイドルを探せ (2016/05/13更新)
間々田公民館まつりのアルバムをアップしました。
●お待たせ?しました。
アイドルを探せ (2016/04/25更新)
第8回団内アンサンブルフェスティバルのアルバムをアップしました〜。
アイドルを探せ (2016/02/09更新)
新年会のアルバムをアップしました。
アイドルを探せ (2015/12/29更新)
クリスマス・チャリティ・コンサートのアルバムをアップしました。
アイドルを探せ (2015/11/25更新)
老人ホーム慰問演奏のアルバムをアップしました。
アイドルを探せ (2015/11/25更新)
第25回小山市文化振興大会(市民文化祭開幕祭)のアルバムをアップしました。
アイドルを探せ (2015/10/20更新)
2015年 間々田地区町民体育祭のアルバムをアップしました。
アイドルを探せ (2015/08/28更新)
第57回栃木県吹奏楽コンクール 職場・一般の部のアルバムをアップしました。
アイドルを探せ (2015/07/23更新)
中学生と合同練習をしました〜2のアルバムをアップしました。
アイドルを探せ (2015/07/15更新)
第35回定期演奏会のアルバムをアップしました。
※たくさん写真あるのでとりあえず第一弾です(^^;
アイドルを探せ (2015/03/26更新)
第30回小山地区バンドフェスティバルのアルバムをアップしました。
コンサート情報 (2015/03/23更新)
4月5日(日)ままだふるさとまつりで演奏させていただきます♪
コンサート情報 (2015/03/06更新)
3月21日(土・祝)第30回小山地区バンドフェスティバルへ参加します♪
コンサート情報 (2015/02/10更新)
2月22日(日)間々田公民マンまつりへ参加します♪
アイドルを探せ (2015/01/21更新)
第46回栃木県アンサンブルコンテスト職場・一般の部のアルバムをアップしました。→2015/02/06 写真追加しました♪
アイドルを探せ (2014/12/26更新)
クリスマス チャリティー コンサートのアルバムをアップしました。
アイドルを探せ (2014/12/18更新)
2014年 チャレンジ親睦会のアルバムをアップしました。
アイドルを探せ (2014/11/26更新)
老人ホーム慰問演奏(その2)のアルバムをアップしました。
アイドルを探せ (2014/11/12更新)
老人ホーム慰問演奏(その1)のアルバムをアップしました。
アイドルを探せ (2014/10/27更新)
間々田地区町民体育祭のアルバムをアップしました。
アイドルを探せ (2014/08/29更新)
第56回栃木県吹奏楽コンクール 職場・一般の部のアルバムをアップしました。
アイドルを探せ (2014/06/27更新)
第34回定期演奏会のアルバムをアップしました。

「第36回定期演奏会」プログラム
第36回定期演奏会プログラム(PDF:10.5MB)
演奏会に広告協賛いただいた企業・店舗・団体の皆様に感謝と御礼を申し上げます。 各企業・店舗様のホームページを「プログラムの広告掲載欄」 または 広告協賛いただいた企業・店舗様からご覧いただけます。
団員募集!
託児システム稼動予定!に伴い

託児ボランティアさん

募集中!
コンサート情報